2005年09月04日

容疑者 室井慎次

容疑者 室井慎次
監督:君塚良一

 ネタバレっぽいの含みますので、ご注意を。

 「交渉人 真下正義」のときに真下のご褒美映画かと思っていたというようなことを書いたけど、こっちはまさに室井さん頑張りましたね的な映画でした。ご褒美映画というより、警察権力として室井さんみたいな人間の是非を問う映画なんですけど。
 権力を持つ側の世界を描くというのは、ドラマのネタになりやすいわけだけど、踊るシリーズは元々警察のドラマであり、その中でも今回は主にトップ同士の権力争いを織り込みつつ、弁護士(法律)という別の権力も絡んできて、いささか小説的な作りになっています。派手なアクションとかは一切なく、笑わせる個所も一部だけで、敢えて日本映画っぽさを強調した作品。ネタもそうだしシーンの構成とかがね。
 まぁ「真下正義」とは別の方向でシリーズの可能性を感じました。っていうか踊る〜シリーズじゃなくなっているような気はするけど・・・ただ映画館で見なければならないほどのシーンがほとんどないです。。。
 あとあの女の子は喋らせないほうがよかったような。正直上手くないし、白けました。ただでさえ白けやすいでしょ?あのオチは。それをあの演技では・・・
posted by なす at 03:22| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(12) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TB有難うございました♪
期待していただけにチョット・・・な感じでした。
室井さんは良かったんですが、その他のキャストをもう少し動かして欲しかったです。
確かにあのオチは拍子抜けでした。^^:
Posted by ルーピーQ at 2005年09月04日 23:13
初めまして(σ・∀・)σ
今回は室井さんが主役でしたが室井さんらしさがとても出ていて良かったです
新城さんや沖田さん活躍してましたし
これもまた良かったです(^_^)
沖田さん性格良くなっていますね♪(*^ ・^)ノ⌒☆
Posted by SEI at 2005年09月28日 22:35
>ルーピーQ様
田中麗奈とか哀川翔をはじめとする新キャラがあんまり印象に残らないですよね。

>SEI様
はじめまして。
↑の反面、キャリア組はそれなりに味を出していて僕もその辺は観ていて楽しかったです。
Posted by なす at 2005年10月02日 20:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6539103

この記事へのトラックバック

容疑者 室井慎次
Excerpt: 昨日東京砂漠に帰ってきて、郵便受けを見たら試写会のハガキが2つ入っていて、1つがいきなり今日だったんで行ってきましたよ。是非当たって欲しかったアレは外れたな??。まあ、アレは前売り買うか??。今回観た..
Weblog: 欧風
Tracked: 2005-09-04 06:16

「容疑者 室井慎次」&八嶋智人さんの似顔絵 灰島ver.
Excerpt: 八嶋智人さんの似顔絵、「容疑者 室井慎次」の役柄の 灰島秀樹バージョンに描き直しました。 いつも手にしてるのは、「アルファフラップ2」という 携帯ゲーム機(それにぶら下がってるのは 「交渉人〜」で登場..
Weblog: 「ボブ吉」デビューへの道。
Tracked: 2005-09-04 10:53

容疑者 室井慎次
Excerpt: 愛すべきキャラクター室井さんの魅力が炸裂! すごく胸に響く映画でした。
Weblog: Akira's VOICE
Tracked: 2005-09-04 11:02

『 容疑者 室井慎次 』 
Excerpt: 『 容疑者 室井慎次  』 [ 劇場鑑賞 ] 2005年:日  本 【8月27日ロードショー】 製 作:亀山千広 監 督:君塚良一 脚 本: 〃 [キャスト] 柳葉敏郎、田..
Weblog: やっぱり邦画好き…
Tracked: 2005-09-04 11:15

★「容疑者 室井慎次」
Excerpt: 「踊る〜」シリーズのスピンオフ企画第2弾。 今回はナイトではなく、レイトショウで見たので客の入りは8割くらい。 さすが人気シリーズ。 2005年製作のサスペンス・ドラマ、117分もの。 あらすじ 警..
Weblog: ひらりん的映画ブログ
Tracked: 2005-09-04 15:34

容疑者 室井慎次(評価:○)
Excerpt: 【監督】君塚良一 【出演】柳葉敏郎/田中麗奈/哀川翔/八嶋智人/吹越満/佐野史郎/柄本明/真矢みき/筧利夫 【公開日】2005/8.27 【製作】日本 【ストーリー】 数日前、室井管..
Weblog: シネマをぶった斬りっ!!
Tracked: 2005-09-04 18:49

容疑者 室井慎次
Excerpt: 面白かったんだけど・・・て感じの「容疑者 室井慎次」です。 冒頭で、容疑をかけられた警官の取り調べの様子にあれ???という違和感が。なぜ、交番の人目のつくところで取り調べ?そして、取調官の多さ!よく..
Weblog: In my opinion・・・
Tracked: 2005-09-04 19:30

■容疑者 室井慎次
Excerpt:  新宿で起きた殺人事件で、捜査本部長を務めていた室井(柳葉敏郎)。事件は被疑者が逃走中に事故死して決着したが、室井は疑問を拭いきれず捜査を続行する。その頃、被疑者の母親が捜査の行き過ぎを指摘し、室..
Weblog: ルーピーQの活動日記
Tracked: 2005-09-04 23:05

「容疑者 室井慎次」@新宿スカラ座
Excerpt: 実は踊るシリーズを劇場で見たのは初めてなんです…ははは。ドラマも何度目かの再放送でやっと全部見て、映画もテレビ放映されたものだけを見ているので、交渉人は未見です。試写状は持っていたもののGWがらみで急..
Weblog: 旦那にはひ・み・つ (☆o☆)
Tracked: 2005-09-06 17:19

容疑者 室井慎次
Excerpt: いまだかつてギバちゃんの顔を、こんなにも長く見つづけたことがあっただろうか。無口な室井管理官がなにかをしゃべるのをじっと待つ・・・ 映画の冒頭はなぜ室井が逮捕されたかっていうのを小原弁護士(田中..
Weblog: まぁず、なにやってんだか
Tracked: 2005-09-07 22:15

容疑者 室井慎次
Excerpt: 大人気ドラマシリーズ「踊る大捜査線」の スピンオフムービー第2弾! 第1弾は「踊る??」で、私が一番好きなキャラ、 真下さんが主役でしたが…。 今回は室井さん!シリアスな予告にドキドキ! 「..
Weblog: きょうのできごと…http://littleblue.chu.jp/
Tracked: 2005-09-28 20:22

絎合?????絎や?????罨¥爾鐚駈爾
Excerpt: ??活????????羲???????絎や?????罨<??筝糸醜???????????荼????紊ф????紫???????激???若?榊?2綣障?? 絎や?????罨<??????????????..
Weblog: ??????????怨?
Tracked: 2006-03-13 22:37
×

